ちょっと気になって仕入れたこのワイン、ワイン関係、特にナチュラル系に強いジャーナリストのダニッロさんが、イタリアでもとんがってるナチュラル系の造り手との交流の中から、ついに自分の地元ウンブリアで造り始めたというワインです。

造り手:コッレカプレッタ ワイン:イル・メルロ・ネロ


畑での葡萄栽培も、醸造もいたってシンプル、インポーターさんの資料によれば、昔ながらの農家の手作りワインと説明されていますが、さて、味わってみると…

確かにナチュラルな、葡萄を感じさせる、いや、葡萄しか感じさせない味わい、凝縮した果実感で、しかしナチュラルで、するする~としたのど越し、これ、どこかで飲んだことのある感じだなぁ、と、私の頭の中をよぎったのは、あの、今は幻の(注文しても品薄でワインが回ってきません)、大阪の頑固おやじのメルローでした。。。

完熟したメルローを、素直に、余計なことをせずワインにすると、こんな感じになるのかなー、そんなことを勉強させてくれるワインでした。

シンプルにおいしい、イタリアはウンブリアの、イル・メルロ・ネロ、2900円で、とてもいい感じのワインです。